嬉しい知らせ^^*

先週は1週間ズット軽井沢旅行記^^;

そして、週明けは同居ウサのモコちゃんの一大事と、

慌ただしく過ぎてしまったここ1週間だったのですが・・・


実は一つ。

嬉しいニュースがあったのです

それは^^

恋くんです^m^*
2017072423524347f.jpg

実は坊ちゃん、先々週の3連休最終日。

17日が、新しい主治医の先生の診察日でした^^

20170724235214802.jpg

この日は腎臓の療法食を止めてみて、

その後腎臓の数値が悪くなっていないか?


そして・・・

甲状腺のお薬を抜いた身体で、

本当に甲状腺機能は低下しているのか否か?!を、

改めて検査をして貰う予定となっていました。


で・・・

その結果は・・・。
201707242352295c6.jpg

腎臓は全く問題ありませんでした^^*

療法食の必要はありません!

むしろ恋くんの場合は・・・

どうやら腎臓の療法食は身体に合わないようで、

その影響が脂漏症や膿皮症のような症状で現れたと考えられるそうです。

(※きちんとアレルギー検査はしてませんが、
  するまでも無く症状が改善したためそのような結論に至りました。)

20170724235300bfa.jpg

そしてさらに!!

甲状腺機能の血液検査の結果も・・・

昨日、わざわざ先生からお電話いただきまして^m^

「何の問題もありませんでした!安心して下さい。」との事。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2017072423531902b.jpg

坊ちゃん、晴れて健康体のお墨付きを頂きましたヽ(≧∀≦)ノ


今までの・・腎臓の療法食に悩まされたり、

甲状腺のお薬を飲み続けた日々はなんだったんだぁーーー(」゚ロ゚)」ぅわぁ~!


但し・・・

お尻周りの脱毛はいまだ原因不明の為、

そこは継続して治療の必要があります^^;

これはあの有名な“ポメハゲ”・・・

「アロペシアX」の可能性が大との事です。ー∀ー;


でももう、背中はモフモフ(〃▽〃)❤ウフ
20170725002309c3f.jpg

モコちゃんの一件ではたいそう心配させられましたが・・・

この恋くんの朗報で、

少し元気が出てきました^^*


因みに昨日のモコちゃんは・・・
2017072423533735c.jpg

短いお手手で必死にお顔を洗おうと奮闘していました・・・(-▽-)

カラーで届かないのに・・^m^;ハハハ


まだ週も始まったばかりだと言うのに・・
今週は既にバテバテの状態です。。ぼぉ~。( ▽ )o〇O


ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ココたんのフィラリア虫対策は。。。

8日の土曜日は、

ココたんの通院日でした。

新しい病院に転院させて2回目の診察です。

201707100859326bc.jpg

今までは予約は特に必要無く、

その日に「行きたい」と思ったらその時に行けばいい^m^

そんな感じでしたので・・・


新しい病院の

基本、予約制という方法や

まだまだ新しい先生に慣れなくて・・・といった心境もあり

なんだか妙に緊張しました・・・(^_^;)
(フィラリア虫の治療法の決断も迫られてたしね^^;)

20170710085951f08.jpg

ココたんの虫さんの治療法の結論は、

やはり積極的にヒ素系のお薬を投与して虫さんを殺していく方法は、

あまりにも怖すぎて・・・


今まで通り、

地道に虫さんの寿命が来るのを待つ事にしました。

但し先生の勧めで、

今まで処方されていた駆虫薬の「モキシハートタブ」を止めて

「イベルメック」に変更。

同時に「ビブラマイシン」と言う抗生剤を飲む事になりました。

20170710090002b87.jpg


同時に心臓を強くする“強心剤”も飲ませるか?問われたのですが、

コレに関しては心臓の専門医の先生に相談してからと言う事で一旦保留。


どんなにネットや本で調べてみても・・・

情報が多すぎて、いったい何がココに良いのか?

「どうします?」って聞かれても解らなくって困惑するのが現状です^◇^;


20170710101103d78.jpg

後は今まで飲んでいた気管支のお薬。

・アンブロキソール(気道潤滑去痰剤)
・テオフィリン(気管支拡張剤)
・カルボシステイン(気道粘液調整剤)
・咳止めシロップ

以上4つを止めて。

咳止めとして「セレニア」というお薬一つで対応することになりました。

ネットで検索するとこのお薬、

どこを見てみても“酔い止め”“吐き気止め”の為のお薬と書かれているのですが、

先生曰く、咳止めに効くのだそうです。

20170710090033908.jpg

私としてもココを薬づけにするのは出来るだけ避けたい所なので、

お薬が減るのは大歓迎です^^

ココはこの他に心臓の先生から処方してもらっている

「フォルテコールフレーバー」と「ベラブロストナトリウム」

というお薬を飲んでいます。

これでお咳が楽になってくれるならココにとっても嬉しい事だよね
(あっあとてんかんのお薬「フェノバール」も飲んでた(^_^;))

2017071009004739c.jpg
↑すぐ眠くなっちゃうココ助^^;


新しい先生になってまだ2カ月。

まだまだ先生との相性も、治療法がココに合っているのかも

これから見極めていかないといけない段階だとは思うけど、

20170710090101ec1.jpg
↑診察終わって、近くのペットショップで試供品貰った❤(・ω≦) テヘヘ


今までより・・ココの体調をよく診てくれるという点では、

先生を変えてみて良かったと思います。
(私は何か新しい先生、まだまだ緊張するんですよね~^‐^;)

2017071009011637c.jpg

次回、また来月初旬の診察予定です^^


パパママ事情になりますが・・・

実はお薬が減った事により1回の診療費が約半分に減りましたv(o゚∀゚o)v

毎月の事だから、

これって結構嬉しいんですよね~。゚(゚^ω^゚)゚。


とは言え一番の望みは・・・
ココ助が少しでも楽に過ごせるようになる事です(;д;)



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

新しい病院で、新しい選択肢を提案されました。

昨日も書かせて頂きましたが、

ココたん。

土曜日に新しい病院に行ってきました。
20170618211638aea.jpg

出かける前は、全くやる気のない様子で、

大丈夫かなぁ~?

このまま寝ちゃうかな?^^;

等と心配しましたが、

20170618211653188.jpg

病院の待合室に着くと、

お目目を開けてくれました^m^;

2017061821171084c.jpg

その後、待っている間。

診察室で先生のお話を聞いている間・・・。

20170618211727a88.jpg

結局“眠む眠む”状態から抜けることが出来なかったのですが、

レントゲンに超音波は、お利口さんにやらせてくれたようでした^^

2017061821174160a.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


新しい先生は。

とてもよく診てくれました。

循環器が専門の先生と言う事もあって、

今まで主治医の先生にはまったく診てもらえなかった心臓も

詳しく診てくれて説明もきちんとしてくれて・・・


20170618211753914.jpg

これなら安心かも?

そう思えていました・・・

最後にフィラリア症の治療に触れるまで。。。

2017061821180553a.jpg

ココのフィラリア症は、先生の診断では「Class Ⅱ」

もっと症状が悪化するとⅣまで進みます。

今はフィラリア駆除薬のみでの治療中だったのですが、

新しい先生からは、

まさかの殺虫駆除の方法も提案されました。((((;゚Д゚)))))))


フィラリア虫が弱って死んでいくのを待つのでは無く、

積極的に殺しましょう!という方法です。

20170618212005004.jpg

「どうしますか?」

と聞かれたのですが・・・

私の一言がココの今後を左右すると思ったら

怖くて決断出来ませんでした・・・


何が正しいのか解らない・・・。

ココの望むことは?・・・


辛い思いはもうさせたくない、

でも苦しい事からは少しでも開放させてあげたい・・・。

殺虫・・リスクは勿論高くなるけれど、

心臓病の進行を止めることが出来る。

こうこれ以上息苦しくなっていかなくてすむかもしれない・・・


一方、今までのような駆除薬では、

フィラリア症が陰性に転じるまでかなりの年月を要するだろう・・・

その間、動脈や静脈。

肺や心臓は蝕まれ続けてしまう・・・。


今までは選択肢は一つ、「駆除薬を飲み続ける」

しか提示された事がありませんでした。

201706182120164f8.jpg

解らない・・・本当にどうしたらいいのか解らなくなりました・・・。

私はどうしたらいいんだろう?・・・


全く考えがまとまらない。

病院を元に戻すか?!

戻してこの選択地獄から逃げるか?!

そこまで考えてしまいました・・・(。-_-。;)

20170618212034456.jpg

どうしたらいいのかなぁ・・・

次回、診察日までに決めることにしていますが、

次回は3週間後の7月8日(土)。。。


最近はココの事だけにとどまらず・・・

いろいろ考えること、決めなきゃいけない事が多すぎて・・・

考えすぎて頭から湯気が出そうです・・・( ̄◇ ̄).。o


ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

改めての検査結果。

昨日は、

まだ慣れない病院での初めての検査の為、

「今日一日、どんな感じになるんだろぅ?・・・」

と不安な気持ちを抱えた朝となりました。
20170614075858876.jpg

寝起きで“まさか?!”の一言を聞かされる坊ちゃん^^;。。



恋くんは、

毎日起きると最初にチッチをしにいきます。

なので朝一のチッチを採取するために、

トイレシートを裏返しにスタンバり無事朝一チッチの採取ッ成功^ー^

20170614075926fa2.jpg

よし!

後はこのチッチを持って時間に病院に行くだけです(*・`ω´・)ゞキリ


朝は抜き!(この日通院日だった恋パパもお揃いの朝抜き(^_^;))

恋くんにはそれが、なによりも辛かったみたいでした^◇^;

<恋くん怒りの3連撮>↓
20170614075948e63.jpg

20170614080000a4f.jpg

20170614080010ad6.jpg


******************************


検査は、

予定より時間がかかりました。

20170614234952f3e.jpg
↑病院へ向かう恋くんその①


提出した尿検査に血液検査。

そしてレントゲンに心電図・・・

さらに!

忘れちゃいけない細菌やノミダニ、カビ等に感染していないかの検査まで。

20170614235013d89.jpg
↑病院へ向かう恋くんその②


ここまでしてくれたら、

ママとしても安心です。

201706142350492dc.jpg
↑病院へ向かう恋くんその③


そして結果は・・・

2017061500040471a.jpg

まず、細菌やノミダニ・カビ等に感染しているようなことはありませんでした。

なので、外的な要因から皮膚炎が起きているのでは無い事がわかりました。


その次に、血液検査の結果から内臓も特に大きな問題はありません。

尿検査と合わせて診てみても、

今まで心配されていた腎臓も療法食が必要なほど悪い訳ではなく、

レントゲンで診た腎臓の大きさからも、

現時点で恋くんの腎臓は正常に働いていると考えられるそうです。
(やった!これでご飯を戻す事が出来る^^)


そして甲状腺は、

今はお薬を何カ月も服用している状態なので、

今回ではどれくらいの影響度が出ているのか?

正確な診断ができませんでした。


ただし、一つ言えることは・・・

もし甲状腺機能低下症から皮膚炎を起こしているのであれば、

甲状腺の値が正常になって2・3か月も経っていれば、

“症状は消失しているハズだ。”と言う事だそうです。

201706142351083f1.jpg

先生・・・とにかくお話好きで(^_^;)

いろんな事を教えてくれるのですが、

情報量が多すぎて、

わたくし・・・全て覚えておく事ができませんでした(=∀=;)ア、アハ・・・

20170615000422f21.jpg



結論。

先生の見解は・・・

単一の病気ではなく、恋くんの場合は複数の症状を併発しているのではないか?

それは、

「甲状腺機能低下症と食物アレルギー」です(。-。-。)

ただし先ほども書きましたように、

甲状腺のお薬を飲み続けている今、

甲状腺機能低下症がはたして現存しているのか?否か?

現時点でハッキリ確かめることが出来ないんだそうです。


なので、

今度はこの甲状腺のお薬「チラージン」を少しずつ体内から

無くしていって、

そのうえで、来月にまた血液検査をしてみることになりました。


チラージン・・もし甲状腺機能の低下という検査値が、

一過性のものだあった場合、
(緊張などでも数値が悪く出ることがあるそうです)

やはり飲み続けるのは心臓に負担をかけるのだそうです。


チラージンが恋くんの身体から抜けた時点で、

やはり甲状腺機能低下症の値がでているようなら、

これはやはり甲状腺の治療をしていかなくては・・・

という流れになるようです。

201706151042553be.jpg



今回の検査で、今まで起きていた皮膚炎や脱毛は、

食物アレルギー(腎臓の療法食での)の線が濃厚となりました。


更に甲状腺機能もやはり・・・と言う可能性があります。


現時点ではこの二つ(併発)が、

今回恋くんの皮膚炎の原因ということになりました。



恋くん、長々と一人で検査・・・

すごく頑張りました

まだ本当にコレだ!

という段階ではないのですが、
(チラージン一度抜かないといけないから(^_^;))

先生も少し時間がかかっても恋くんの身体に無理なく、

着実に原因を絞っていきましょうと言ってくれました(*^_^*)

20170615000437eb4.jpg

沢山の方にご心配いただきまして、本当にありがとうございました。

改めて、坊ちゃんと一緒に治療がんばりますヽ(≧∀≦)ノ
ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

検査の日だよ。

今、恋くんは病院に居ます^ ^



今朝は絶食、そして朝イチのチッチを取って持参しています。



あとは先生に呼ばれるのを待つばかり…



この後血ぃ取って…

レントゲン?かな?



ちょっとママと離れないといけないけど、

頑張るんだゾ!

恋キチ٩(^‿^)۶


⚠️
坊ちゃん今さっき先生に連れていかれました(^^;;
本日コメ欄閉じてます。
詳細はまた明日ご報告しますね〜(*^_^*)




ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク