ペットロスについて考えてみた。

DAIGOさんが、愛犬リリィちゃんが「旅立った」とブログにつづった。

という記事を見て、DAIGOさんのブログを見に行ってみました。

リリィちゃんへの思いが、淡々と、でもとても愛情のある言葉でつづられていて、
思わず、先住ウサギのチョコと実家で飼っていたワンコ、アイちゃんとの別れを思い出した・・・

思い出したってのは、ちょっと違うな・・・
いつも胸の中にある。忘れられない事だから・・・

今は恋も、ココも、一番の主のウサギのモコナちゃんも元気で毎日手を焼かせてくれているけど、

この子達ともいづれお別れの日はやってくるんだよね・・・


恋くん20150826233631b61.jpg


ココたん20150826233517a78.jpg


モコナ201508262337490e7.jpg


今から、そんな事考えないの!
って言う人もいっぱいいるけど、私は今からでも覚悟をしておかないとダメだなぁ・・・
じゃないとその時がきたら、きっと立ち直れない・・・

おもいっきりペットロスでどっぷりはまってしまうきっと・・・


チョコの時がそうだった。
泣き過ぎて目がとけて失明してしまうんじゃないかと思った

でも、アイちゃんが慰めてくれた・・・

でもそのアイも体調を崩してしまった・・・
別れの時が近づいていた。

何度も危篤に陥りながらも、持ち直して私達家族のもとに戻ってきてくれたアイ。
私はまだアイと一緒にいられることが嬉しかった。

でも・・・
私は何度も苦しがって病院で処置してもらうアイを見ていて・・・

病院の待合室で、最後は心の中で必死にアイに語りかけていました。


「もう、いいよアイちゃん。アイはいっぱい頑張ってくれた。
今まで本当に幸せだった。ありがとう・・・もういいよ・・・もう楽になって・・・」って

その直後、アイは旅立ちました。




アイとの別れはチョコの時ほどショックが酷くなかった。
別れるまでに精一杯アイに寄り添うことも出来たし、
心の準備もすることができたから。

今でもその時の事、チョコやアイの事を思うと涙が止まらなくなるけど、
悲しいわけじゃなくて、
会えなくて寂しいから。

この寂しさは、大切な家族である毛玉ちゃん達が増えれば増える程経験しなくてはならない事です・・・。

でも、そう思える大切な出会いがあるって幸せなことだよね

その時に後悔しない為に・・・
悲しみすぎて、旅立った毛玉ちゃんが心配しないように・・・

私はいつでも覚悟と向き合っていたいと思います。


大好きなこの仔達との時間を大切に



恋くん
20150826233652399.jpg


20150826233710529.jpg


2015082623372850a.jpg



ココたん

20150826233533dcf.jpg


      20150826233551179.jpg

    20150826233608631.jpg



モコナちゃん

20150826233808477.jpg


今日はちょっとしんみりしちゃいました
次は元気にいきますよー

最後まで読んでくれてありがとうございました


ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺
         腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)
 閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全
 も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑い
そして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク