てんかん

一昨日、ココたんが硬直発作を起こしてから、2日。

発作が治まってからは全くもっていつも通りのココたんに戻っています。

昨日の私はと言うと・・・
心配無いかなぁ・・・でもやっぱり気になるし、
前回より時間も長く、後半は苦しそうになっていったし・・・

と、
仕事に行ったものの、行った事を後悔しまくりの1日で、

「少し早いけど今日はもう帰っていいよ~」と職場の人からの天の声にも救われて、
結局、即効帰ってココたんを病院に連れて行って来ました。
2015080423011406e.jpg

この日はマンションの駐輪場で、丁度帰ってきた所のマシュマロちゃんのママさんとバッタリ会い・・・
なんと!マシュマロちゃんのママさんもこれから病院に行くと言う・・・

便乗して車に乗せてってもらえることになりました
マシュマロママさんありがとー、本当に助かりました

奇跡の偶然
仕事を早めに上がらせて貰えたり、
いつもは会わないマシュマロママさんに会って、車で病院に連れて行って貰えることになったり・・・

みーんながココを守ろうとしてるみたい
って、ちょっと大げさだけど思っちゃった・・・

結果は、『部分発作』・・・
俗に言う“てんかん”でした。

実は私、病院に行く前、脳に腫瘍でも・・・ってちょっと思っちゃったんだよね。

急に片足上げて固まって、そのままパタンって倒れちゃったんだもん・・・
その後、倒れたまま前足は固まってるし、後足はバタバタするし・・・

初めはそうでもなかったんだけど、
時間の経過と共に、それがどんどん激しくなっていって、
舌まで反っていったんです

ココたんが倒れた直後の様子はこんな・・・↓
[広告] VPS


この後、どんどん苦しそうになっていきました・・・

ココは乳腺腫瘍の手術もしてるし・・・
これはもしや・・・って。
私、うろたえちゃった・・・。

で、先生はこんな検査をしてくれました。
「神経学的検査」。
20150804230153403.jpg

脳に問題があれば、神経に異常が出るからといろんな角度からココの神経の反応を診てくれました。
そして、恋パパが撮ってくれていた動画も見てもらって、
「これは部分発作、てんかんです」って。

子供の頃からあったのか?
ここに来て発症したのか?先生はそれが気になったみたいだけど、

私には子供の頃のココたんはわからないからどうしようもない

シニアになってからの発症はあまり好ましくないなんだよなぁ・・・と先生はポソっと言っていました。

先生:「とりあえず、前回の硬直発作から4ヶ月経っていますね」
との事で、「これくらいの頻度であればお薬も飲ませないであげたほうがいいでしょう」
と、無事帰って参りました
201508032351037f0.jpg

             





今日は、ココたんも恋くんも仕事から帰った私を元気にお迎えしてくれました。
20150803235002f0c.jpg

2015080323504085e.jpg
またいつなるかわからないんだよ。
何がきっかけかもわからないんだからねー。
無理しないでねー。

20150804230217991.jpg

今朝も可愛い顔してベットでゴロゴロ
20150805123935b8b.jpg
恋くんの寝顔も^^
201508051239125d9.jpg



元気が何よりー
20150803235344d66.jpg

20150803234932ca7.jpg

ね、皆。
(モコちゃんもだよー

ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ココちゃん、てんかん発作だったんですね。
てんかんを持っている子をよくブログで見ますが
ワンコには多い病気なんでしょうかね。

今回はお薬も飲まなくてよかったし
このまま治まってくれればいいですね。
お大事に。

ポンママさんへ

ご心配ありがとうございますv-22
てんかんは私、初めての経験でとてもビックリしました。

話には聞いていたし、「うちの子てんかんなのよ~」と
動物病院で話しかけられた事とかもあったんですが、
そんなに沢山かかる病気ではないと思っていたので、
今回のことでいろいろ勉強させてもらいました。

今の所はお薬もいらないし、ココは今は元気にしているし、
安心しすぎは良くないと思うけど、
また心配しすぎて気持ち悪くならないように、
ココの様子を見ていこうと思いますv-410

初めまして、こんばんわぁ♪
色々回ってたら可愛いポメちゃんが~(≧▽≦))
恋くん、ココちゃん可愛いですね~
我が家もポメラニアンが居るので、つい可愛くってコメントしちゃいましたm(__)m
てんかん(ケイレン)発作とっても怖いですよね、、、
我が家も10月に倒れ、目が左右にゆれて、ケイレン硬直し
それ以来お薬を飲んでいますが、5月には朝倒れてて目は見開き嘔吐と失禁で、1時間も反応がなく怖い経験をしました。
酸素もすいダメかと思いましたが、頑張っています。
お友達のとこもてんかんの病気な子や闘病中で我が家のように発作がおきた子や
本当に発作っていつあるかわからないし不安ですよね。
でもココちゃん、発作後のダメージもないような笑顔でよかったです。
もう発作でませんように…

cocoaさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
cocoaさんの所も2ワンで体調が心配なご様子・・・
倒れてしまった時はどれだけ心配だったか・・・
お互い、発作、もう起きないといいですねぇv-390

ココもですが、発作がいつ起きるかわからないのが一番心配ですよね・・・。
その時そばにいてあげられればいいのですけど・・・

でも、クリィちゃんもココアちゃんもとっても可愛いくて、
元気に柿をパクパクしている姿に思わずこちらまで微笑んでしまいました*^^*
またお時間のあるときにでも遊びにいらしてくださいね^^
私もお邪魔させていただきますv-238
FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク