ココたんのフィラリア虫対策は。。。

8日の土曜日は、

ココたんの通院日でした。

新しい病院に転院させて2回目の診察です。

201707100859326bc.jpg

今までは予約は特に必要無く、

その日に「行きたい」と思ったらその時に行けばいい^m^

そんな感じでしたので・・・


新しい病院の

基本、予約制という方法や

まだまだ新しい先生に慣れなくて・・・といった心境もあり

なんだか妙に緊張しました・・・(^_^;)
(フィラリア虫の治療法の決断も迫られてたしね^^;)

20170710085951f08.jpg

ココたんの虫さんの治療法の結論は、

やはり積極的にヒ素系のお薬を投与して虫さんを殺していく方法は、

あまりにも怖すぎて・・・


今まで通り、

地道に虫さんの寿命が来るのを待つ事にしました。

但し先生の勧めで、

今まで処方されていた駆虫薬の「モキシハートタブ」を止めて

「イベルメック」に変更。

同時に「ビブラマイシン」と言う抗生剤を飲む事になりました。

20170710090002b87.jpg


同時に心臓を強くする“強心剤”も飲ませるか?問われたのですが、

コレに関しては心臓の専門医の先生に相談してからと言う事で一旦保留。


どんなにネットや本で調べてみても・・・

情報が多すぎて、いったい何がココに良いのか?

「どうします?」って聞かれても解らなくって困惑するのが現状です^◇^;


20170710101103d78.jpg

後は今まで飲んでいた気管支のお薬。

・アンブロキソール(気道潤滑去痰剤)
・テオフィリン(気管支拡張剤)
・カルボシステイン(気道粘液調整剤)
・咳止めシロップ

以上4つを止めて。

咳止めとして「セレニア」というお薬一つで対応することになりました。

ネットで検索するとこのお薬、

どこを見てみても“酔い止め”“吐き気止め”の為のお薬と書かれているのですが、

先生曰く、咳止めに効くのだそうです。

20170710090033908.jpg

私としてもココを薬づけにするのは出来るだけ避けたい所なので、

お薬が減るのは大歓迎です^^

ココはこの他に心臓の先生から処方してもらっている

「フォルテコールフレーバー」と「ベラブロストナトリウム」

というお薬を飲んでいます。

これでお咳が楽になってくれるならココにとっても嬉しい事だよね
(あっあとてんかんのお薬「フェノバール」も飲んでた(^_^;))

2017071009004739c.jpg
↑すぐ眠くなっちゃうココ助^^;


新しい先生になってまだ2カ月。

まだまだ先生との相性も、治療法がココに合っているのかも

これから見極めていかないといけない段階だとは思うけど、

20170710090101ec1.jpg
↑診察終わって、近くのペットショップで試供品貰った❤(・ω≦) テヘヘ


今までより・・ココの体調をよく診てくれるという点では、

先生を変えてみて良かったと思います。
(私は何か新しい先生、まだまだ緊張するんですよね~^‐^;)

2017071009011637c.jpg

次回、また来月初旬の診察予定です^^


パパママ事情になりますが・・・

実はお薬が減った事により1回の診療費が約半分に減りましたv(o゚∀゚o)v

毎月の事だから、

これって結構嬉しいんですよね~。゚(゚^ω^゚)゚。


とは言え一番の望みは・・・
ココ助が少しでも楽に過ごせるようになる事です(;д;)



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恋くんファミリーのみなさまアロハ♪

ママさんがいっぱいいっぱい考えて
出したココたんの治療方針
それが一番の方針だと思います^-^

お薬には必ず副作用があるわけで
お薬が減ったのもうれしいですよね♪
家計にやさしいのも超うれしい(≧∇≦)

とにかく、ココたんの症状が少しでも和らいで
楽に過ごせることが一番だから
今後の治療に期待ですね♪

しかし、カタカナいっぱいのお薬の名前
全部覚えられてママさんすごい・・・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココさんへ

ココさんアロハ^^

いまだにコレが本当にココの為なのか・・・
実は常に迷いながらの治療です(ノ<)
でもね、今のココは少し息苦しそうな時もあるけれど、
落ち着いた日々を過ごせているんです。
気持ち良さそうに寝んねも出来るしね^^

そんな風に過ごせる今を大事にしたい・・・というか、
この時間が無くなってしまったら・・・と思うと
怖くて今を変えられませんでした(;;)

それでも駆虫薬は少し強めのものに変更になったし、
お咳のお薬も変わって、
今後、ココたんがどう過ごせるか、
期待と共に見守っていこうと思います^^

ココさん、お薬の名前ね^m^;
わたくし・・全然覚えられませ~ん^◇^;ヘヘ
先生に書いてもらっています。
もしくは猛スピードでスマホにメモる^^;

で、お家に帰ってきたら、
ネットでお薬についていろいろ調べてみるのが日課になっています^‐^v

鍵コメ①さんへ

そうなの鍵コメ①さん(><)
ヒ素系の治療法はやらない事にしました。
私もまだ一か八かにすがる段階ではないかな・・と

ココは今、咳は出るし息は苦しそうにする時もあるけれど、
心臓の悪さのわりには、
おだやかな時間を毎日すごせています(*^^*)
それはとてもありがたく嬉しい事で、
きっとこのままココは打ち勝ってくれるに違いない!
って気持ちにもなるのですv-22

今後は新しい先生に診てもらいながら、
少しでも回復・・・現状維持できるように
手を尽くして行こうと思います^^

で・・・
新しい先生ね^m^;
そう!緊張するんですよね~i-202
もう生理的にダメ(><)ではないけれど・・・
ちょっと私は苦手なタイプではあるかもしれない^^;ハハハ
“先生~”って感じなんですよねぇ~
・・・ってコレじゃよく解らないか?!^^;
ん・・・ちょっと硬い感じの先生です^◇^;
いい意味でね^^

でも私の好みは関係ないですからね^m^;
ココの治療に合う先生ならば、
私の緊張感なんて、何回でも何年でも抱えて通いますわ^∀^;ハハハハハ

今のお薬で安定してくれるといいなぁ・・
心なしか少し咳も減ったような・・・
気がするのは気のせいかな?^^;

鍵コメ②さんへ

緊張した、緊張した^^;
質問されるたびに緊張でドもっちゃった^◇^;
フレンドリーな先生なら、
もうちょっと緊張もほぐれるんでしょうが・・・
ココたんの新しい先生はちょっと硬い感じの先生で^∀^;・・・

鍵コメ②さんの毛玉ちゃんも通院時には緊張して
よく体調崩しちゃってますものねぇ(><)
でも今の方へ行くようになってからは
体調を崩す事も減りましたよね^^*

このまま鍵コメ②さんと愛しの毛玉ちゃんも
早く新しい場所に慣れるといいですねv-22
頑張れ~♡. ╲(。◕‿◕。)╱
.私も頑張りまぁす!!
ココたんはね・・初診のときから新しい先生の前で寝てしまうくらい
肝が据わっています^^;

そんなネムネムも確かに・・お薬の影響もあるのかもしれないですよねぇ(><)
どうかこのまま体調が落ち着きますように(>人<)

まだ梅雨も明けてないというのに・・毎日、毎日暑い日が続きますが、
お互い体調に気をつけて頑張りましょうね~\^▽^ガンバッテネ~
FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク