ママのママん家から病院へ。

テチテチテチテチ・・・。

20161220003430168.jpg
さぁ、太陽も昇ってきましたよ

皆でココたんのお目目を診てもらいに行ってきましょう^^

20161220003503d12.jpg

何故かココが恋くんに連結^^;

恋くんが前に居ると安心するのかな?^‐^

そして、ココのお目目の先生の所へとやってきました

20161220003710fd6.jpg

実はここの所気になっていた症状が・・・

それは左目の濁り・・・

なんだか少し充血もしているように見えました(´・ω・`)。。

先生に気になる旨お伝えし、診ていただくと・・・



すると、

ココの左目に異所性睫毛(いしょせいしょうもう)がある事が解りました(; ;)

また病気・・・(ノ_<)

20161220003823387.jpg

異所性睫毛・・初めて聞いた言葉です。

先生によると、簡単に言えば逆さまつ毛の事なのだそうですが・・

ココの場合は、

本来、生えるハズのない下瞼の内側に、

少し固めのまつ毛が生えてしまっていて、


そして、それが角膜を傷つけ、

普通なら、角膜が削れてしまう状況のところ

ココの場合は、ヒアレイン点眼薬を毎日指していたせいなのか?

それともココの免疫力によるせいか?

削れないように、ココ自身の細胞が

角膜に何度も何度も、

膜を張っていっているような状態にあるそうです・・・(´・_・`)(´・_・`)

20161220003752e40.jpg

良い様な・・悪いような・・・

削れるよりは良かった気はするけれど、

このまま膜がかぶさり続ける程視力は落ちる一方です(><)

そして、角膜に刺激を与え続ける事によって、

角膜の腫瘍の危険も生まれます((´・ω・`;))

20161220003855385.jpg

先ずはまつげを抜いて貰って、

1週間、目薬とお目目のマッサージの指導を受けて、それを継続。

また1週間後に状態を見てもらうことになりました。

20161220003843f44.jpg
↑病院の帰り。疲れてお出かけバックの中で寝てしまったココ・・・



そして、医学的に証明されてるわけではないのだけど・・・と、

オススメの対処療法を教えて貰いました^^*

それがこれ、
20161220003922b50.jpg

「あずきのチカラ」。

お目目をあたためて血行を良くすることを進められ、

お家に帰って、早速やってみましたv(o゚∀゚o)v

20161220003936d75.jpg

ココたん、大人しくやらせてくれます*^^*

201612200039498bf.jpg

後で、向きが間違っていた事に気づきました(^^;))


目薬に、お目目のマッサージに温感療法。


今日で3日目になるけど、

まだ今の所あまり成果は上がっているように見えません(。´・(ェ)・)
(そんなにスグには良くならないか・・・)


泣いたりはしないけど、でも・・

ココ、お目目、痛そうです・・・

変われるものなら変わってあげたい(;д;)・・・

神様お願いです。

どうか・・・ココにもう痛い思いはさせないで下さい・・・


ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ココたんお目目痛いのか~・・・
よくなるといいですね(´・ω・`)
うちも目は涙を溜める袋が無いので
涙がダーダーになったリします泣いてる?!
ってビックリしちゃいますよね

アイマスクで痛みが引きますように(^ω^)
少しでも良くなりますように祈ってます。

鍵コメさんへ

鍵コメさん家のモフモフちゃんも異所性睫毛なんだぁ(><)。。

痛がりませんか?
特にまつ毛抜いた後とか・・・
今、ココは抜く前よりもとても痛そうに見えるんです(;;)

大きなお目目でショボショボ・・ウルウル(/_<)

普通は、この症状になってしまうと、
どんどん角膜が削れていって、
放っておくとボコンとくぼみが出来てしまうらしいですよ(´・ω・`)

うっかり、まだまつ毛が残っているのを見逃して、
炎症を抑えるためにステロイドを与えてしまった日には、
1日で穴が出来てしまうくらい、
逆さまつ毛とは言え怖い怖い病気なんだそうです(><)

幸い、ココたんはそんな事にはならず、
無事にまつ毛を抜いて貰えたんですけど、
毎日痛そうなお目目を見ると心が痛みます・・・

鍵コメさん家のモフモフちゃんも、
酷くならなくてよかった、よかった(^^*)
なかなか、解りづらい病気ですけど、
あずきのチカラ(鍵コメさんも愛用されていたんですねぇ❤)
と、愛情でココの力になってあげたいと思います。
メッセージありがとうございます(*^-^*)

奈々さんへ

レンくんも涙、ダーダーなの?(><)。。
「どうしたの?!!」ってなりますよね^^;

アイマスク、私も恋パパも、そして恋も^m^;
どんな感じか皆で試してみたんですが、
これ、とっても気持ちいいですよ^。^♪

これでココも少し痛みが取れてくれるているとといいんですけど・・・

早く痛みがとれて、
いつものパッチリお目目のココたんに戻ってくれるように、
私も恋パパもがんばって、治療に励みますね!o(`・ω・´)o
FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
虹の橋へお引越しした日:
2019年9月1日。。。

好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク