ココの幸せって・・・後編


ココのセカンドオピニオンの結果、

新たに、お目目の病にかかっている事が解りました(;;)

病名=水晶体起因性ぶどう膜炎・・・。

私が当初心配していたのは、

「本当は「角膜亀裂」を起こしてるんじゃないの??」

という事でした。

結果、心配していた病気ではなく別の病気が見つかってしまったココたん・・・

20160817190747165.jpeg

眼圧も低く、症状が進めば最悪、緑内障も発症して、

お目目が飛び出てしまうことも考えられるとか・・・

201608171908038c7.jpeg


先生はいろいろと、説明をしてくれたんですけど、

なんだかここの所、

病気の説明ばかり聞いている気がして、

あまり頭に入ってきませんでした・・・( ´・ω・`)

20160817190832225.jpeg

しっかりしなくちゃいけないんだけど、


今のお目目に何が起きているのか?・・・と、言う事よりも、


“先生と話したどこまで治療してあげるか?”の話が、

しばらく頭を離れませんでした。

201608171908525de.jpeg

お目目のほかにも、ココの脊椎の問題についても相談しました・・・

先生の結論は、方向性としては主治医の先生と同じ。

“脊柱管狭窄症”の疑い・・・

「残念だけど、積極的に何か出来る事は無いと思う・・・」との意見で・・


ただ補足すると、

「何もしてあげられないんじゃなくて、しないでいてあげた方がいいんじゃないか?」

というところ・・・

20160817190915772.jpeg
※↑目薬をして目をしょぼつかせるココ。



本当は、MRIを撮って、原因をハッキリとつきつめて、

外科的処置をしてあげる事は考えられる。


でも、今のココにはそれは進められないと・・・


やっぱり、手術のリスクが高すぎるのです(;_;)


20160817190929df4.jpeg

私は今まで、ココに異常を見つけると

スグにお医者さんに連れて行って、

何が起きているのか解るまで、あっちとこっちの病院に通っていました。



ココは、そんな私を信じて慕って、

恋くんのようにうにゃうにゃ文句を言う事も無く、

ピーピー泣く事も無く、

ただ、私に身を預けて、病院通いをしてくれていました。


既に、ココは4種類のお薬を飲んでいて、

お咳が酷い時には、別にもう1種類お薬を飲ませています。

20160817190944867.jpeg


今回、お目目をしっかり調べていただいて、

もう、白内障もかなり進んでいて、

きっとぼんやりしか見えていない事もわかりました・・・。


やっぱり、シニアなんだよね・・ココたんは・・

可愛くて、可愛くて、赤ちゃんみたいなココたんだけど、

老いはみ~んな、避けられない事なんだよね。。。

20160817191048930.jpeg


そして、私はココにゆっくりと過ごす時間を作ってあげる事を

優先すべきなんじゃないか?って・・思ったんです。



私は、もうムヤミ、やたらと病院にココを連れて行くのは

止めようと思いました(´・ω・`; )

勿論、必要な通院は今まで通り欠かせないけど、

きっとココは、家族みんなでお家でノンビリ過ごす時間が

大好きだと思うから・・・

20160818003441702.jpeg


ご飯ではしゃいだり、不器用に甘えてみたり・・

恋くんに体当たりしてもニコニコ笑っていたり^^;

好きなように寝返りを打ちながら好きなだけ寝たり・・・(*´v`)

201608171910266cb.jpeg

いつか、ココが虹の橋へ旅立つときには・・・

「あ~、みんなでノンビリいっぱい過ごせて楽しかったでち~(>▽<)

そんな風に思ってもらいたいから・・・

もっとココをのんびり過ごさせてあげよう

そう、決めました(*^-^*)



長くなっちゃったのに、最後まで読んでくださった方。。

ありがとうございました(*^_^*)

迷いながらも・・・これからもココにとって、

良いと思える道を進んで行きたいと思います。



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど・・・
老いは必ずやってきますもんね
ちょっと悲しくなっちゃったけど
でも、ココたんのことを思うとそれもステキな
選択だって思います( *´艸`)
どの考えでもすべてはココたんに繋がってます
だからそれは必ずココたんに届きます
そう思ってます♪
小さい体で頑張てるココたん
これからもゆったり幸せに暮らしてくれることを
祈ります( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ①さんへ

本当は大変な症状の前兆かもしれないし・・・
心配はどんどん膨らんでいってしまうのですi-202
解ります・・
なにかあるとスグ病院に行って診て貰わないと不安なんですよね・・・
私もそうなんです( ;´・ω・`)

だってこの子達は自分で病院には行けないし、
たいした事はないのかもしれないけど、
でも、今回セカンドオピニオンの先生とお話しをして、
気づかされたんです・・・
“残りの犬生、できるだけのんびりと
平和に過ごさせてあげるのも選択肢の一つなんじゃないか?”
って。
治療をすれば目に見えて良くなるならともかく、
シニアになれば、そうとは限らないと言う現実(;;)
度重なる検査や手術は果たしてその子の為なのかなぁ・・・
と問われてね・・・(´;ω;`)

いろいろ考えたんですよ・・・
でも、ココには平和な・・のんびりした時間を過ごして欲しい。
それが一番の気持ちでした。

してあげられる事は僅かかもしれないけれど、
私も、「幸せだったなぁ」って思ってもらえるような
家族でいたいと思います(*´`)

奈々さんへ

悲しいかな・・老いは避けては通れない道なんですよね(´・ω・`)
それは、人間も同じ事。
でも、一つ違うのはこの子達は自分がどうして欲しいかを
言う事ができないんですよね・・・
それは、私達が決めてあげないといけない事・・・

責任重大だ!^^;

でも、なにが一番いい事かなんて、
本当はわかんないんですよね・・・

だけど、なによりもココには幸せな気持ちで居て欲しい・・・
のんびりと安心して過ごしていって欲しい・・・
そして、そんな時間を沢山満喫して欲しい・・・
そう思ってね・・・(●´・ω・)

これからは、
出来るだけココにはのんびり過ごしていって貰おうと思います(^^*)

鍵コメ②さんへ

もう、悩みすぎってくらい悩んじゃいました^^;

ココはこの1年余りの間で、
沢山の病気と向き合う事になってしまいました・・・
その殆どが、症状を和らげてあげられても、
治る事はもうない状況・・・
いくら、検査してもいたちごっこみたいな事になってしまう現実・・・
そして・・結果が出ても、
手術はリスクが高すぎて私には選択することは出来ないという事・・・

この日・・。検査、検査と、毎週(時には週に2回も)のように
私に連れ出されるココの私を見つめる顔を見ていて、
つくづく思ったんです・・・。
あ~、余計に辛い思いをさせちゃってるなぁ~・・・って(´-`;)

ココには、もっとのんびりと過ごさせてあげなくちゃ!
もっとココが嬉しい、楽しいと思う時間を増やしてあげたい!って。

その結果、症状がどんどん進んでしまうかもしれない・・・
でも、心臓に、気管支・・てんかんに・・・今回のお目目。
これ以上、ココの診察を強いるのは私のエゴな様なきがして・・・

今週末は、久しぶりに病院には連れて行かず、
のんびりと家族みんなでお家で過ごしています^^
ココはとても幸せそうな寝顔をしていますv-22
それが、ココにとっては1番って事なんじゃないかなって、
今はそう思えます(*´‐`*)
FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
虹の橋へお引越しした日:
2019年9月1日。。。

好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク