フィラリア陽性。

どうして気づかなかったんだろう・・・

どうして気づけなかったんだろう・・・

どうして・・・

どうして・・・





20160515202022fbe.jpeg

ココのフィラリア検査の結果が・・・陽性でした。

ウソでしょう・・・なんで・・・なんで・・・

先生に結果の報告を受けてから、

頭の中で「なんで?・・なんで?・・・」と繰り返すばかりで

なかなか頭が働きませんでした・・・

ショックでした・・・


先生もまさかと思い、検査を2度行ってくれていて、

だから、なかなか検査結果が出てこなかったのです。

2016051520211021c.jpeg


アルマさんからココを引き取った時の説明では、確かに陰性でした。

書類にもそう記入してあったし、私もそれ以上あまり気にしていませんでした・・・


ココと家族になって、初めてココが病院デビューしたのが去年の4月。

その時から12月まで、しっかりと恋と同じフィラリアの予防薬を飲ませていました。



が、

しかし・・・

先生も私もここで大事な事に気づきます・・・

去年の4月、ココのフィラリア薬を処方した時、

改めて検査をしなかった事に・・・



用心の為ここでもう一度検査をしていれば・・・

20160515202324a81.jpeg


アルマさんからのフィラリア陰性の報告に安心し、

ココはこの時フィラリア検査をしていなかったのです・・・


丁度、ココを引き取った時期がフィラリア薬開始時期と重なった事で、

先生も私も引き取りの時に検査済みと思い込んでしまっていたんだと思います・・・


家に帰って再度書類を見返して、頂いた書類のココのフィラリア検査は

一昨年の11月に実施したものだと確認しました・・・

201605152358033f5.jpeg



フィラリア検査は、感染してからも幼虫の時はまだ陽性反応は出ないんだそうです。

11月からココが病院デビューする翌年の4月まで6ヶ月・・・

幼虫から成虫になるのにかかる期間も約6ヶ月・・・


この時既に検査していても間に合わなかったかもしれない・・・

でも1年早く発見することが出来ていたはず・・・

・・・今よりココの身体に負担がかかることは無かったと思う。


私のせいだ・・・(/_<)

20160515202345e54.jpeg


正直・・・この検査結果を聞いて、始めは「なんで先生気づいてくれなかったの?」

って先生を心の中で責めたんだ・・・


だってココはお水を良く飲むし、咳も日に日に酷くなってるんだって、伝えていたから・・・

この症状、フィラリア症の症状と一致するでしょう?

それに、去年12月にココの乳腺腫瘍の部分摘出の手術の際に撮った

レントゲンのセンターの報告書の所見に、

肺動脈塞栓の痕跡やフィラリア症の指摘を受けていたから・・・

2016051600215418c.jpeg



でも、やっと少し落ち着いて考えられるようになってきて思ったんです。

先生も私もフィラリアは陰性だから・・・って疑いもしていなかった・・・

先生はいい加減な診察をするような先生ではないし、

これはしょうがない事だったのだろう・・って。


むしろ、毎日一緒に過ごしている私がもっと疑って、

調べるなり検査をお願いするなりするべきだったんだって・・・



ココは今後、「モキシハートタブ」とうお薬を飲むことになりました。

2016051520245448e.jpeg


このお薬は副作用も少なく、陰性で処方される予防薬同様

幼虫を駆除しつつ、成虫の成長を抑制し、

死滅させる方向へもっていってくれるそうです。

尚且つショックを起こしにくいという効果も期待できるそうです。

(コレが1番重要!死滅した虫が血管につまってしまうとショックを起こし
突然死してしまう心配があるからです(; ;))


本来ならこのお薬+抗生物質を出すそうですが、

ココは既に去年の段階で

恋が今年も飲むことになった予防薬「バナメクチン」を飲み続けても

ショックが起こらなかったことから、

抗生剤の必要はないだろうとの事でした・・・

201605160022086ae.jpeg

もう一つの血液検査の方はというと・・・


もともと本命の検査であったてんかん薬におけるココの血中濃度検査、

こしらの方は問題ありませんでした。

ただし、実はまた「てんかん発作」を起こしてしまったので、

またお薬を少し増やすことになってしまいましたけど・・・




そして、

20160515202301e02.jpeg

恋くんの腎臓の方は・・・

少し改善にむかいました^^

でも、まだ正常値には届かなくて・・・

またまた2週間、オヤツ抜き生活が続くことに・・・(ノ_<)

20160515202406691.jpeg


SDMAという血液検査は、今回少しでも改善の兆しがみられたので保留、

次回の検査結果をみて再度相談することにしています。


20160515202427819.jpeg



この土曜日の診察は、むしろ恋の検査結果と

ココのてんかん薬による血中濃度がメインの診察でした。

まさか、フィラリア陽性と診断されるとは・・・


大きなショックを受けて・・・深く反省したこの2日間。

なぜ、もっと早く気づかなかったのか?!と

批判されたい方もいるでしょう・・・

でも、本当に気づけなかったんだ・・・(;_;)


ココの乳腺腫瘍の再発の心配にてんかんの発作・・・

恋くんの精神的な問題や、この所の腎臓の心配・・・

毎日、毎日いっぱい心配することがあって、

まったく気がまわらなかった・・・



ん・・・でもやっぱり言い訳だね・・・(。´・(ェ)・)

気づいてあげるべきだった・・・気づくべきだった・・・

20160516014927116.jpeg


今まで、フィラリア症は、私にとって遠い存在でした。

なので、まだまだ知らないことがいっぱい・・・

いろいろ勉強していかないと、またココにつらい思いをさせてしまうかもしれない・・・


下を向いてばかりはいられない!!

もともとしっかりタイプじゃない私は、

いっぱい頑張らなくちゃダメなんだ(ง •̀_•́)ง

20160516014953e2b.jpeg

しっかりママを目指して!

恋ココが幸せな犬生を送れるかどうか・・・

それは私にかかっているんだから・・・

※今日はすごく長いお話になってしまってスミマセン
  最後まで読んでくださってありがとうございました。


スポンサーサイト
ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィラリア・・・
気を付けていてもなってしまうんですね
絶対大丈夫っという事から先生も思いこんでいたんですね
ママさんもあまり自分を責めないでください
だって、先生も気が付けないですもの

ココたんお薬頑張ってね(´・ω・`)

下虫するにはどれくらいかかるんでしょうか?



恋君まだ本調子じゃないのか・・・
おやつしんぼうはきついよね・・・
二週間後凄くよくなってますように!

No title

今晩は。

初めてコメします。

ココちゃんフィラリア大変ですね。
病院でも気がつかなかったとの事。
ママさん落ち込まないようにしてください。

ココちゃんが完治するよう我が家のここ君と祈念しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショックですよね(;;)
でもあまり自分を責めないでくださいね。
ココちゃんや恋くんのことで心配事が多くて、
なかなか気付かなかったかもしれませんが、
ココちゃんや恋くんのためにも頑張りましょうね。
私も分からないことが多いから、勉強しないといけないな(汗
ココちゃん、治りますように。
恋くんもココちゃんも、頑張ってね!

奈々さんへ

ん・・・
いつ?どのタイミングでなっていたのかは今となっては謎です・・・(´・ω・`;A) 
ついつい陰性だったって事に安心してしまったんですよね・・・
私はそれよりもあの頃、てんかんの発作が始まってしまった事に
気をとられてしまっていましたから・・・

でも、後悔ばかりしていてもしょうがないですよね^^
生虫がどれくらいで弱ってくれるのかはわかりませんが・・・
ココと一緒にお薬で良くなるって信じて頑張ります。
奈々さんありがとうi-175

ポメ子父さんへ

ポメ子父さん、初コメントありがとうございます^^
今回は打たれ弱い私の反省文の回になってしまいましたが、
最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます<(_ _*)>

そして温かいお言葉、とても嬉しかったです(*^^*)
ココはいろいろ病気を抱えている子ですが、
私が気付かなかったせいで更に身体を痛めさせてしまったと思うと・・・
ついついやりきれなくて弱音を吐いてしまいました(><)

フィラリア症とは・・・?
まだまだ勉強不足で知識が少ないのですが、
きっと良くなると信じて頑張りますね^ー^

ポメ子父さんもまたよかったら遊びにいらしてくださいねv-22
いつも弱音ばかりのブログではないですので・・・(^^;))
安心してお越しください^∀^;

鍵コメ①さんへ

そうなんです・・・

そうでした・・・(;;)

今まで全く縁のなかった病気でしたし、
どこかで、「きっと大丈夫」って安心感があったんだと思います。
(↑ここ、すごく反省しました(><))

きっとしっかりしたママさんでしたら、
用心深く、もっとしっかり気を配ってあげられたと思うんですよねぇ・・・( ;´・ω・`)
って・・・ウジウジと凹んでしまっていましたが・・・

鍵コメ①さんにも優しいお言葉頂いて、
どんどん元気が出てきました^^
応援、ありがとうございますi-189
いつまでかかるか解りませんがフィラリア治療、頑張ります o(`・ω・´)o

鍵コメ②さんへ

鍵コメ②さん、「長々・・・」だなんてとんでもない^^
いろいろお話が聞けて私はとってもありがたくって、
嬉しくて・・・(*゚ー゚*)*:゜・
フィラリアは治るんですね^-^すごく勇気がでました。
「つり出し」は今のところしない方向です。
お薬が効いてくれる事を願って・・・

そして、鍵コメ②さんも私と同じようにお迎えを考えていた事があったんですねi-190
その時の方・・・私、知ってる方かもしれません・・・(゚ー゚;
知ってると言うか会っただけと言うか・・・

私もココの前にもお迎えしようとしていた事が合って、
その子に会いに里親会に顔を出した事があったんです。
う~ん・・・でもちょっとここでは話しずらい状況になったんですがね・・・^▽^;アハハ
あっ?!でも違うかな?
鍵コメ②さんもポメちゃんに・・・とは限らないですもんね^^;

って話が脱線してしまってスミマセンi-201
お陰で、いろいろ見えなかったものが見えてきた気がします。
勿論、良い意味で(*^^*)

自分を責めてばかりいないで、前へ進む努力をして行こうと思いますi-260
ココが“安心したお顔になった”って言って貰えたのも
すごく嬉しいですi-176
セカンドオピニオンも視野に入れて、私の出来る事。
頑張ります!!
温かいコメ、本当にありがとうございました*^^*

面倒くさい女ですみませんi-201凹んだり・・・喜んだり(^^;))

No title

フィラリアって、予防薬を飲ませているけど
自分の中でも遠い存在の病気でした。
陰性が当たり前みたいなところがありました。

ママさん、結果は結果として受け止めることは大事だけど
どうかご自身を責めないでください。
今現在、ココちゃんは元気に過ごしています。

これから駆除するお薬を飲めば
必ずいい方向に向かうはずです。
嫌な言い方ですが、
手遅れになる前に今、見つかったことがよかったと思って
今後はお薬投与して原虫をやっつけちゃいましょう。

ココちゃん、ママさん、頑張って。

鍵コメ③さんへ

いつもいつも話を聞いてくれて、
励ましてくれてありがとうv-22
私なんかより、ずっとずっと鍵コメ③さんの方が大変で、
きっと、いっぱいいっぱい辛い思いをしてきたのに・・・

励まされるのはいるも私ですね(;;)

頼りないママを卒業しようと、
強く前向きになれてきた気がする・・・と思うと・・・
次の瞬間、いつも滑って転んじゃう(><)ダメな私。。。

でもその度に背中を押してもらって・・・
私は幸せ者ですね(TωT。)

鍵コメ③さんが病院で出会ったママさんのお話・・・
諦めない!って本当に大切な事なんだね。
そして、すごい!そのママさんi-189

そして、そして、お友達から貰った“顔晴れ(がんばれ・・・)”の言葉も、
本当にその通りだね!o(・ω・´o)
なんて素敵な頑張り屋さんが沢山いる事でしょう・・・i-260

私も頑張るね o(`・ω・´)o
こんなんでへこたれてちゃ本当にダメだよね!!
笑顔のサプリで頑張ります^▽^

鍵コメ③さんも頑張ってね!!
でも無理はしないでね(><)

なおさんへ

グワーンe-329って、
まるでマンガの中のシーンのように、
目がチカチカするくらいショックだった・・・(T^T)。。
まるで想像もしていなかった病気に、
正直戸惑いまくりで・・・

でも、そんなんじゃ変わらず元気に体当たりしてくる
ココたんが心配するよね・・・(><)
恋も甘えずらいよね・・・(;;)

恋ココの為にv-22

うん^ー^本当にその通りですよね。
恋とココの為にもいつまでも凹んでないで、
治療、がんばりますね!
なおさん、励ましてくれてありがとうp(*^-^*)q

ポンママさんへ

そうねんです・・・
毎年予防薬を飲ませていて、
「フィラリア」って言葉も変に馴染みがって・・・
でも、実際はとっても遠い存在で、
検査はお決まりでするけど、陰性が当たり前・・・

だったんです・・・私も・・・( ;´・ω・`)
まさか?!って検査結果は本当にすごく衝撃的でした・・・

でも、ポンママさんがおっしゃってくれるように、
今、ココは元気に過ごしてくれていますv-22
そこ、大事ですよね*^^*

これからもずっと元気にはしゃいで、
不器用に甘えるココと過ごしていきたい・・・

その為にも、気持ちを切り替えて、
お薬しっかり飲ませて頑張ります(`・ω・´)っ
虫、やっつけてやる~(*0`∩´0*)

心配性ですぐ凹む・・・(;▽;)(←これ、私のすごく悪い所(><))
けど、後ろを振り返ってばかりじゃダメなのも解ってる^^;

「手遅れになる前に今見つかってよかった」・・・
本当にそうだ!!
悪い事ばかりじゃなかった(。・∀・)9
まだ、治せる!!

元気出てきた^▽^♪(←単純・・・これ、一応私の良い所(^^;))
応援のお言葉、ありがとうございますi-189
ココと一緒に、私頑張ります(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恋君ままさん、ご自身を責められないでね
タイミングが悪かったのじゃないかな
わざとじゃないもの
ままさんが1番大事にしてきてたのは
みんな知ってます
だから責めないでね

うちなんかよく飲まし忘れたり
フロントラインつけ忘れて
ダニーのお世話になったり
ダメダメ飼い主で・・

ままさんは
いつもちゃんとしててココちゃん
恋君は幸せだよ〜

治療薬が効いてマイナスになると
いいですね
恋君の数値ももっとさがって
オヤツが食べられますように!

鍵コメ④さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございますv-22

とっても勇気付けられるお話、
聞かせていただいてありがとうございます(*^-^)

お友達のワンコちゃん、とてもとても頑張ったんですね・・・
そして、お友達さんも初めから解っていて里親になられて・・・
とても優しい方なのですね(^-^)。。
それに諦めない心を持ってらしゃる・・・
見習いたいところがいぱいです^^;

2年・・・それでもフィラリアをやっつけることが出来るなら・・・
ココももうおばあちゃんですし、持病も・・・

でも希望がわいてきました(*^^*)

陽性の結果を聞かされたときは、地面に食い込む位
凹んでしまったんです・・・私。
どう、考えても気づくべきだったのに・・・と自分を責めずにいられなくて・・・

でも、こうして励ましていただいて・・・いいお話を聞かせていただいて、
応援していただいて・・・
本当に頑張ろう!って元気が沸いて来ました(o^∇^o)

きっとまた悩んだり、凹んだりしてしまいそうではありますが・・・^∀^;
恋もココも諦めずに、治療がんばります(*^^*)
優しいお言葉、ありがとうございましたi-189

naigaiさんへ

naigaiさんありがとう(*^^*)
私、自分で言うのもなんなんですけど、
本当に頼りなくって・・・
ツメが甘いというか、心配性のくせに
肝心な事に気付けなかったりとか・・・
だから今回も、すごく後悔してね・・・(ノ△・。)

naigaiさんのダメダメ告白^m^
私の為にありがとうございますi-175
緊張がほどけました(笑)

でもnaigaiさんもいつも頑張ってるの知ってますよ^^
励ましてくれてありがとうございましたi-260

恋もココも良くなりますようにi-265
治療頑張ります(p`・ω・´q)
FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺
         腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)
 閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全
 も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑い
そして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク