第2回シニア犬ちゃんパパママお勉強会

重なる時は重なるもので・・・

恋パパ家。

昨日の祝日もお出かけとなりました^^;

今回は

坊ちゃんも含めて恋パパ、恋ママ、の家族3人で^m^*


201711240828519b2.jpeg

うさぎのモコちゃんだけがお留守番です^^;


そして、なにしにいったのかと申しますと・・・

ブラックフライデー・・・

ではなくて(;^ω^)

20171124082829e2b.jpeg

そうなんです^^

9月に・・ココとのお別れのスグ後にも参加した、

シニア犬ちゃんのお勉強会の第2弾

「シニア犬ちゃんパパママお勉強会」~第2回テーマ“ワンちゃんの認知症”~

に参加してきました^^*

2017112408290639e.jpeg

今回は、

ボケきてしまうのは・・

正確には「認知機能不全症候群」と言われ、

老化とともに能の中で今まで足りていた物質が減少してしまう為に

問題行動をおこしてしまう事。

そしてそれは飼い主さんがちゃんと理解して

受け止めてあげなくてはいけないんだと言うお話を聞いて・・・


ボケない為に今から遊びながらできるトレーニングについて

学んできました*^^*

20171124082923b5d.jpeg

残念ながら今回はセミナー中の撮影はNGだったので、

無いのですが(><)

皆さん、わが子と一緒のトレーニングに

時間を忘れて夢中になっていましたよ~

20171124082939150.jpeg

ワンコ用玩具でよくある、おやつを隠して

それをワンコに探させて遊ぶものや、

100均でも売っている「卓上ベル」を使って音をならすトレーニングとか^ー^*


とっても興味深く学ばせて貰いました

20171124082958239.jpeg

これらのお遊び兼、トレーニングはボケる前から、

出来ればパピーの頃から日常的に行っているといいそうですよ

20171124083014263.jpeg


そして、

おトイレなんですがね・・・

すっかり外派になってしまって、

お部屋の中のおトイレを片づけてしまったお家はありませんか?


「お部屋の中でもおトイレしてもいいんだ

という状況は、シニアになって行くにつれ・・

飼い主さんにとっても、ワンコにとっても

とても必要になってくるので、「絶対に片づけないでください!!(`・o・´)۶ ☆」

って言ってましたよ~。

「え!!ウチ、片づけちゃった(><)」なぁんて

心あたりのあるママさんパパさんはいませんか?(^_^;)


いろいろ学ぶ事って多いぃですよね~(^∀^ゞヘヘヘヘ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

201711240830284ab.jpeg

もっともっとココの居るうちに学べればよかったね。。。

20171124083040bdf.jpeg

ママはホントに今一つ詰めが甘いんだよねぇ(´∀`;)ココたん


もうダメだ・・・本当にもうお出かけ続きはこれで終了。。
この週末は大好きなお家でみんなでマッタリ過ごすんだぁー+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ブレーメンパーク2017

前回、チラっとお話しました通り・・・

先週の週末は、

とうてい私らしくないくらい

アクティブに動いた週末でございました^∀^;エヘヘ


まずは土曜日^ー^。

ココたんの譲渡の際に大変お世話になった

仮ママのかなつさん、Jennyさんにお声掛け頂いて^^*

なんと!

世界三大テノールのお一人、ホセ・カレーラスさんのリサイタルへと

夜な夜な赤坂にあります“サントリーホール”へと行って参りました^m^*


20171122085128cc0.jpeg

がっ・・・・

都会の煌びやかさに押され気味のわたくし・・・

全然、写真を撮っていない事に気づきましたー∀ー;ハハハハ

20171122095834666.jpeg
↑唯一撮った写真がコレ^^;(“だし”の自販機!!驚いた!^◇^;)


去年マシュマロちゃんを亡くしたマシュマロママさんと、

「本物の歌声だね~(>▽<)」なんて、

良く解らないまでもすごく感動した時間を過ごす事ができました

かなつさん、Jennyさん、ありがとうございましたぁ~ヽ(≧∀≦)ノ*:◦♪




そして翌日。

20171122085151a3d.jpeg

知る人ぞ知る
SEKAI NO OWARI とピースウィンズ・ジャパンさんの

動物殺処分ゼロ支援プロジェクトから開催が決定した。

20171122085109f92.jpeg

たくさんの保護団体さんが一同に会する大譲渡会、

ブレーメンパーク


恋パパと二人で行って参りました(*^-^*)

20171122084959565.jpeg

こちらは、家族の毛玉ちゃんは入場不可の為、

やむなく坊ちゃんにはお留守番していてもらうことに・・・^^;

20171122085204ef2.jpeg

またしても・・・ごめんね、坊ちゃん^∀^;

2017112210164063d.jpeg

そのまっすぐな眼差しが辛い・・・(=∀=)


会場は広く、

20171122085031d55.jpeg

まだ「セカイ ノ オワリ」のトークセッション前と言う事もあり、

比較的空いている感じでした^^*

20171122085043d79.jpeg

優しい里親さんにめぐりあえますように・・・

20171122085055c32.jpeg

中に、ココたんに良く似たチワワちゃんを発見しました!(o‘∀‘o)*:◦


でも、入れかわり立ち替わり

里親希望と思われるご家族が話しを聞いていて・・・

なかなかその中にわって入る事が出来ず・・・^∀^;


しばらく様子を伺って・・・

退散・・・(。-∀-。)


こういう所・・・わたくし、すごく押しが弱いのです・・・ ( ̄▽ ̄;)チーン。。


めぐちゃんきっと幸せが待ってるよ(*´ `*)

20171122085250385.jpeg

ココたん。。。ココたんはママ達の元で幸せでいてくれたかな?・・・

恋くん、恋くんはやっぱり一人っ子のままが良いのかな?・・・

201711220852343f1.jpeg

いろいろ、考えてしまう今日この頃・・・^^;


今日はオマケに去年の今日

ココたんがご飯に喜びすぎて、よろけてしまった映像もご覧下さい<(^^*)>
(※わたしの声がはいっちゃってます(^_^;))
[広告] VPS



寒くなって来て・・・ココを思い出しながらも
救ってあげたい命がまだまだ沢山あるんだよな・・・(;;)って
前へ進みたい気持ちと・・・
でもまだ・・・ココ・・・(ノ<)。。
という気持ちの間でジレンマです(。-_-。)。。


ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お墓参り。

先週の金曜日。

11月17日は私たちの最初の毛玉ちゃんの命日でした。

2017112008411946b.jpeg

その子はウサギのチョコちゃん
20171120084322f96.jpeg

お別れから今年で10年になります(;;)

この子とのお別れは・・・

後悔だらけのお別れで・・・。


その時、自分の選んだ選択が今でも許せなくて・・・

毎年、この子の命日だけは、

必ず会社を休んでお墓参りに行く事にしています


20171120084133296.jpeg

いつもよりちょっと遅めの朝^^;

20171120084146e69.jpeg

恋くんごめんね(;。;)

2017112008420197a.jpeg

ちょっとお出かけしてくるね。。。

20171120084212156.jpeg

めずらしく聞き分けの良い坊ちゃん(^_^;)

20171120084226b8d.jpeg

暖房の効いたお部屋で^^

ぽかぽかと居眠り坊ちゃんです^∀^;


ぬるま湯につかった生活だなぁ~―∀―。。。



******************************


お墓参りは^-^

20171120084241aca.jpeg

1年ぶりで降り立った駅が、

すごく可愛く変身していて^^*

201711200842527b6.jpeg

寒かったけど(><)

2017112008430592b.jpeg

とっても気持ちの良いお墓参りとなりました^▽^*

20171120084341bfa.jpeg

みんな。。。

虹の橋で楽しく遊んでいるかなぁ・・・☆*:.。. (*´ー`*) .。.:*☆

生まれ変わっても幸せでいてね(*^-^*)


実はね^^この週末は、まずありえない!ってくらい
アクティブに動き回ったのです^m^*わたくし❤
なので、返コメがまだ出来てなくてごめんなさい(><)
いつもコメ下さる方には元気を貰っているっていうのに・・。
とりあえず、本日はコメ欄とじちゃいますね(^_^;)ヘヘ



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

恋だけはいつもこうでした。。。^^;

わたくしの足のつり・・・(><)。。

ワン友さんがいろいろ教えて下さって、

今はミネラルを摂取しようとポカリスウェットを冷蔵庫に常備して、

毎日、寝る前に必ず飲むようにしています^^;


筋肉がまだ萎縮している感じは否めないのですが、

大分良くなっています^^*

心配して下さって本当にありがとうございました<(^^*)>



さてさて、我が家の坊ちゃんは・・・

2017111609030876c.jpeg

もう相変わらずやる気無さげ・・・^◇^;



実は先週は、

うさぎのモコちゃんがお熱を出してしまって(;;)

201711160954469ac.jpeg


とても心配な毎日が続いていたのですが・・・

20171116095608bbb.jpeg

お薬が効いてくれて、

今はまた元気にもぐもぐ牧草を食べてくれています^^*


ママもモコも、(ついでに恋パパも^^;)

皆が毎日頑張って過ごしている中。。。。

2017111609032614f.jpeg

こやつだけは・・・

20171116090340f8f.jpeg

安定の、ダラけようでございました^∀^;


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


街にはそろそろクリスマスの飾り付けが出始めて、

キラキラしだす季節がやってきますね~☆彡

20171116094359a35.jpeg

私はこの時期が一年で一番好きです

去年の今頃は・・・

2017111609035660e.jpeg

もうクリスマスのお帽子を買って、

ココと恋に被せてみたりしてたんだなぁ~。。。

20171116090409e6c.jpeg

ココたんにはちょっとお帽子が大きかった(-∀-`; )ハハハ

20171116090425afa.jpeg

あ~、可愛い(*≧∪≦)

今年はどんなクリスマスになるのかなぁ。。。

ココたんも、ママの心の中で一緒にクリスマス。
しようね。。。(*´`*)



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

寝顔は最高の癒しです*^^*

土曜日の朝、

2度も足がつって寝てたのに起きる羽目になって・・・

その後も足の引きつりが治らないまま、

火曜日を迎えている恋ママです―∀―;い、痛い~。。。

足がつるのに、お口の中は・・・
(足がるつって、水分の不足ってよく言われてるんだよね^◇^;)

舌がヘロヘロ波打って、

水分の取りすぎという状態を示しているこの不可解^^;

全体的にダルすぎるしぃ~(><)。。


う~ん。。。

果たして、いつになったら治るのか・・・(T▽T)


******************************

さてさて^^;

そんな事など全くお構いなしの恋くんは、

20171114082334fdc.jpeg

相変わらず「ダラ~ん」。。「ゴロ~ん」。。と、

201711140823489a2.jpeg

寝てばっかり^ー^;

2017111408240877a.jpeg

でも、寝顔は最高です

201711140824253c9.jpeg

見ているだけで癒し効果抜群☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



でも・・・。




(。- -。)   (。- -。)   (。- -。)   
201711140824422b6.jpeg

気がつくとこうなってる・・・(=∀=)

201711140824551e9.jpeg

坊ちゃん・・・あなたって子は・・・・・・・・・・


なんて可愛いんだ(/∀\*)

↑親バカ。。。(´∀`*;)ゞヘヘヘ



更に親バカを発動しちゃうと・・・

20171114094837509.jpeg

ココたん(ノω`*)


旅立ちの3日前のココたんの寝顔。。。

201711140948507cf.jpeg

か、可愛いいいいいーーーーー!


どんな時も可愛くて癒しの天使ちゃんでした+゚。*(*´ー`*)*。゚+



ランキングに参加中です。。。よかったら、ポチっと押してね。
FC2Blog Ranking      
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

    

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

恋ママ

Author:恋ママ
毎日モフモフの為に派遣で働く女・・・
いつかフルタイムから扶養枠へ・・・
あわよくば週一くらいでも・・・等と
モフモフと居られる時間を、
少しでも増やしてやろうと
日々目論んでいる主婦です^∀^

犬種:ポメラニアン(♂)
色:クリーム
名前:恋(レン)
誕生日:2007年7月6日
好きなもの:ボーロ、オモチャ、ママ

*2016年4月末、BUNの数値が
上昇し、腎臓の療養食に切り替えました。
が・・・2017.8.13数値が安定し、
普通食に戻る事が出来ました^^
(※腎臓療法食アレルギーの疑いあり)


犬種:ポメラニアン(♀)
色:クリーム
名前:ココ
お誕生日:不明(;;)
我が家の子になった日:
2015年4月10日
虹の橋へお引越しした日:
2017年9月1日。。。

好きなもの:
ぬいぐるみがいっぱい入った
ワンワンベット、食べ物全般、パパ

*てんかんの持病あり
*2015年12月、肺動脈の石灰化
*2016年1月、良性の多中心性乳腺腫摘出、要経過観察
(2014年12月左乳腺癌摘出済み)
*2016年5月、フィラリア症陽性発覚。
*2016年7月、僧帽弁(ソウボウベン)閉鎖不全・三尖弁(サンセンベン)閉鎖不全も起こしている事が解りました。
*2016年8月、脊柱管狭窄症の疑いそして、水晶体起因性ぶどう膜炎発症。


*過去のブログ*
「アイちゃんのプリティーロード」
アイちゃんは虹の橋へ旅たちました・・・
すんごく古いです。
看病に忙しくなり
中途半端に終わってますが(^^;)

「チョコの活動日記」
チョコは虹の橋へ
旅立ちました・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加中です。。。

↓ポチっと押してね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

RSSフィード
リンク